FC2ブログ

キャンピングカーの鍵作成 さいたま市にて

さいたま市にて、キャンピングカーのドアノブの鍵作成をしてきました。

板金屋さんでしょうか、車関係のお仕事をなさっているお客様からのご依頼でした。

キャンピングカーなどに使用されているドアの鍵との事で、作業した経験が無く、見てみないと何とも答えられなかったので、一度お伺いさせて頂きます、とお願いしました。

すると、同型のもので別の純正キーが手元にあるとの事だったので、写真を撮っていただきメールで送ってもらいました。これは大変ありがたいですね。

その画像を元にブランクキーを選定し、早速注文。



数日後、入荷したブランクキーを持って現場へ行くと、
「これなんだけど」
と渡されたたのがこれです↓

キャンピングカー ドアノブ

海外製ですかね?わりとズッシリとした丈夫そうなドアノブです。
トライマークというメーカーのもので、キャンピングカーでは有名みたいです。

2箇所鍵穴がありますが、ご依頼頂いたのは右上の角1箇所の鍵作成です。
元々なのか分かりませんが、2つの鍵穴はブランクからして違うのです。

念のためブランクが入るか確認すると、問題なくスムーズに入りました。

では作業開始です。

もちろんデーターは無いので、インプレにて鍵作成します。
まずは鍵穴を覗いておおよその段差を確認。
ピッチを取って、とりあえず難しく考えずにヤスリで少し削ってみる。
一度ブランクを挿し込み、どんな感じか確認すると、早くも回りそうな気配。

本当にこれで回っちゃうのかな?と思いつつ、もう少し削ってみる。
何の問題も無ければこれで回ると思うが・・・どうだろ?

キャンピングカー 鍵作成

オッ!回りました。
海外製の錠前なのでクセがあったり等、若干苦戦するかなと思ってましたが、
以外にあっさり作れました。

でも今回は運よくブランクキーの選定が直ぐに出来たので助かりました。

今回もまた良い勉強になるお仕事させて頂きました。


ご依頼ありがとうございました。
スポンサーサイト



SYM製 バイクの鍵作成 港区にて

港区にて、SYM製の50ccバイクの鍵作成をしてきました。

SYM製のバイクは今回が初めての作業でした。
こちらは台湾のメーカーで、本国ではかなりのシェアを誇る有名なメーカーみたいです。

さて、まずはキーブランク探しから。
めぼしいブランクを次から次へ、ひたすらに試すこと約15分、
やっと鍵穴に入るブランクが見つかりました。

ある意味ここからが本番です。


初めて作業するバイクで、何のデーターも無いのでひたすらインプレで鍵作成します。

まずはピッチを取ってみると、さっそく違和感。
どうもピッチの位置がおかしいような気がする・・・

ブランクキーを入れたり出したり、細かく気をつけて確認してみると、
どうやらブランクに問題がある感じがする。
ブランクをあれこれ加工し、もう一度ピッチを取り直してみました。
今度は良い感じです。

後は段差を読んで、ヤスリでゴシゴシとひたすらインプレです。

段差が良く分からないので、少し慎重に確認しながら微調整をしていくと、
思ったよりもすんなり出来ました。

スペアキーを1本欲しいとの事だったので、同じようにブランクを加工し、
合計2本鍵作成させていただきました。


いやいや、なんだかんだ1時間以上かかっちゃいました・・・
正直インプレそのものよりブランク加工の方が時間かかりました。
でもデーターの無い鍵作成は勉強になりますし面白いですね。


ご依頼ありがとうございました。

玄関のドアノブ交換 さいたま市にて

さいたま市にて、玄関のドアノブが調子悪いので交換してほしい、とのご依頼を頂き、作業してきました。

既存のドアノブは、内側のボタンを押すことで施錠できる”円筒錠”タイプが付いていました。
ドアノブ 交換前
このタイプの錠前は防犯性が低く、現在では玄関錠として使用されることは殆どありません。
お客様もその事は理解されていたようで、もう少ししっかりした鍵に交換したいとのご希望でした。また、外からも鍵をかけれるようにしてほしいとの事でした。
確かに、このタイプの場合外からの施錠は出来ないんですよね。

そこで今回はMIWA社製の HMD-1 というタイプの錠前に交換させていただきました。
ドアノブ 交換後

ドアノブ 交換後2

今度は、内側はボタンではなくツマミを回して施開錠を行い、外からの施錠も出来ます。

ご依頼ありがとうございました。
プロフィール

鍵屋Kロックサービス

鍵屋 Kロックサービス

ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。
鍵開け・鍵交換・鍵作成など、
カギのトラブルお任せ下さい!
埼玉・東京・千葉へ
出張いたします。
お困りの際は下記フリーダイヤル
0120-995-696
までお気軽にご相談下さい。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
鍵屋Kロックサービス HOMEはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
Facebook